自社大工

そもそも自社大工とは?

建前の自社大工

現在、自社大工を雇っている会社が減っていることが報告されています。自社大工とは、その会社や工務店のもとで専門に働いている大工さんのことを指します。一般的に、大工さんは会社や工務店の下で働いていると思われがちですが、現実はそうではありません。

建築業界では、大工さんを契約して建設期間中のみ雇うことが一般的になっています。この傾向は、建設プロジェクトの期間が短くなっているため、労働力を減らすために行われています。しかし、自社大工を雇うことには多くのメリットがあります。例えば、専門的なスキルを持っているため、プロジェクトの品質を向上させることができます。

自社大工を雇うことは、会社にとって長期的な投資となりますが、その投資は将来的に収益につながることがあります。建設業界がますます競争の激しい状況になっている今、自社大工を抱えることが重要であることは言うまでもありません。

自社大工ではない場合

工場で作業する自社大工

建設現場においては、新築やリフォームにおいても、時折変更が必要になることがあります。

そのような場合に、自社の大工でない場合、通達が面倒になることがあります。もし変更があれば、契約している会社や設計士に報告しなければなりません。

例えば、現場で家を建てたり改装をしている大工さんに直接「ここはもっとこうして欲しい」と伝えたとしても
大工さんは契約している会社や設計士に確認を取らなければ何もできません。

自社の大工であれば、会社や工務店にすぐに確認できるため、当日のうちに変更を行ったり、スムーズに施工を進めることができます。

自社の大工でない場合、確認に時間がかかることがあります。

自社大工のメリット

自社大工を抱えることは、会社にとって経費がかかるものではありますが、そのメリットは顧客にとっても大きいと言えます。

自社大工を雇うことで、建築プロジェクトの品質を保証することができ、顧客の信頼を得ることができます。
また、自社大工は会社の文化や価値観を理解しており、顧客のニーズに合わせた柔軟な対応が可能です。

自社大工を育成することは、将来的にも会社や顧客にとってメリットがあります。

自社大工は、会社の独自の技術やノウハウを身につけ、高度な技術を持っているため、建築プロジェクトの品質をより高く保つことができます。
また、自社大工の育成によって、建築業界全体の技術レベルも向上することが期待されます。

以上のように、自社大工を会社に置くこととその育成は、会社や顧客の将来、さらには建築業界全体の未来を見据えると、無視することのできない要素と言えます。

会社と顧客の信頼を得るために、自社大工の育成に力を入れることが必要です。

家造りに融通がきく

新築やリフォームの作業は、トラブルが発生することがあります。

例えば、途中で修正や変更が必要になることがあります。しかし、それらの修正や変更は、大掛かりなものではなく、細かい部分の修正が多いです。

このような場合、自社大工を使えば、会社や設計士との連絡もスムーズで、迅速に対応することができます。
また、作業が大幅に遅れることもなく、コストも増えず、顧客の負担も軽減されます。

そのため、自社大工を活用することで、作業の円滑化や顧客満足度の向上につながることが期待できます。

品質の高い家造りを実現

住宅を建てるにあたって、品質には様々な要素が関わってきますが、その中でも大工の技術は非常に重要な要素の一つです。

大工の技術が低ければ、釘の打ち方やかんなのかけ方など、細かいところでも家造りに反映されてしまいます。
そのため、住宅を建てる際には、大工の技術力にも注目する必要があるでしょう。

また、同じデザインや設計図であっても、建築に長年携わっている職人の感覚や培った技術で建てられた住宅は、他とは違った良さがあります。
職人たちは、素材の特性や環境に応じた施工方法を熟知しており、その結果、美しく丈夫で長持ちする住宅を建てることができます。

住宅を建てる際には、大工の技術力や職人たちの経験・技術にも注目し、より良い住宅を建てることが求められます。

一貫したメンテナンス

住宅は完成した時点で終わりではありません。

長期的に使用するためには、持続的なメンテナンスと点検が必要です。
このような場合、新築やリフォームで携わった大工さんがメンテナンスや点検を行うことができれば、大いに意味があると言えます。

実際に家を建てたり、改築を行った大工さんは、柱や梁などの見えない部分まで熟知しているため、メンテナンスを行うことでより安心感を得ることができます。
また、たとえ実際の建築に携わった大工さんが引退したとしても、自社の大工さんであれば、しっかりとした引継ぎや情報共有が行われるため、安心してメンテナンスを任せることができます。

家は、長く使い続けるために、適切なメンテナンスと点検が不可欠であることを忘れてはいけません。

受け継がれる職人の技

現代の建築現場では、工場で接合が完了した素材を使用するなど、より効率的で手間のかからない方法が主流になっています。

しかし、現場によっては、状況に応じた対応力が求められる場合もあります。
このような場合、大工の技術が大きく影響します。

職人の技術や技能は、自社の大工たちによって伝承され、棟梁から若手までスムーズに技術の継承が行われます。

このような継承があることで、優秀な人材の育成にもつながります。

自社大工が少ない…深刻化する大工の新人育成

建築業界において、全国的に大工人材の減少が問題になっています。
引退する大工が多く、新人の数を上回っているためです。この高年齢化傾向は日本の高齢化に伴い、今後ますます深刻化することが懸念されます。

このため、大工の人材育成が急務となっています。ベテラン大工が指導し、若い大工に技術を伝え、職人魂や顧客への接し方なども教える必要があります。
若い大工を増やさなければ、どの会社も家を建てることができなくなってしまいます。

現在の建築現場では、外部から雇われてきた大工さんが大半を占めています。
しかし、自社大工が技術を持ち、顧客に対しても良好な接客態度を持つことが、建築業界の未来を握る重要なポイントとなっています。
今後も大工人材の育成に注力し、優れた技術を持つ若い大工を増やすことが求められます。

お問い合わせ

CONTACT

注文住宅や住宅ローン、土地探しなど新築に関するお悩みや相談など
なんでもお気軽にご相談ください。
相談やお見積もりは無料です。

お電話のお問い合わせ

0120-50-8938

営業時間:9:00~18:00 (日曜定休)

メールのお問い合わせ